2023年1月13日金曜日

1/13 寒い冬を乗り切るために

露地野菜が基本の佐渡の農家さんたち。
寒い冬を乗り切るためにいろんな加工品を作っています。
そして原材料はほぼ佐渡でとれるものなんです。






例えば、このポップコーンのり塩味。

トウモロコシはもちろん、塩・バター・風味付けの昆布粉まで佐渡産なんです。
すごいなぁ。
さて、今日の店内です。




アピオス?なんだろうと思って調べてみたら、明治時代にリンゴの苗木を輸入した際その土に混じって入ってきたといわれている北アメリカ原産マメ科の植物だそうで。
北アメリカでは古くから食用とされ、インディアンのスタミナ源と言われてきたほど栄養価が高い食材なんだとか。じゃがいもと里芋を足したような食感で、煮たり焼いたり揚げたりして食べるそうです。今度試してみようっと。









お米のコーナーには、朱鷺と暮らす郷米を長年応援してくれているコープデリにいがたの会員さんたちからのメッセージが飾られています。



お近くにお越しの際はぜひこのメッセージもご覧ください。
佐渡産野菜・果物はよらんか舎へ♪