2022年11月7日月曜日

11/7 西洋なし登場!(ラ フランスですが...)

西洋なしが店頭に並んでました!ル レクチエの解禁日は11/19なので、現在市場に出てるのはラ フランスです。

ラ フランスの果肉は青みがかった白色で、食感はちょっとしっとりしたりんごのドライフルーツを食べているみたいな、ざらざらした感じ。香りが少なく、甘味と酸味の両方をバランスよく感じる食味です。

ル レクチエの果肉はほんのり黄色がかった白色で、食感はなめらかで香りも芳香。甘味が強くて酸味が少なくとろける様な食味です。


生食やコンポートなど甘みを楽しむならル レクチエがおすすめですが、チーズなどと一緒にサラダや酒のつまみに楽しむならラ フランスも良いですよ!1cm幅にカットしたラ フランスにレモン果汁を多め、塩少々をかけて、ブランデーを少量垂らすだけでごっつぉです♪


















佐渡産野菜・果物はよらんか舎へ♪